節約術

完全ガイド!WebMoneyCardの申込から使い方まで詳しく解説

こんにちは、ブロガーのぼっけんです。

誰よりも安く買い物をしたいを叶える夢のプリペイドカード『WebMoneyCard(ウェブマネーカード)』皆さんちゃんと活用してますか?

ぼっけんは最近の支払いはほとんどこのWebMoneyCard(ウェブマネーカード)で済ませています。まだ持ってないよという人のために今回は発行から使い方まで詳しく解説します。

このWebMoneyCard(ウェブマネーカード)がどれぐらいお得なのかということについては以下の記事にまとめてあります。

WebMoneyCardを発行しよう

まずは公式サイトにアクセスしてください。

カードを申し込むをクリック

申し込みフォームでメールアドレスを記入して認証コード送信ボタンをクリック

入力したメールアドレス宛に認証コード半角数字5桁が届くのでそちらをコピーして認証コードの欄に貼り付け下の必要事項の入力上ボタンをクリックします。またはメールに記載されてある、下記URLをクリックしてお手続きを行ってください。の後に書かれているURLをクリックして続きの入力を行ってくださいこのURLは2時間経過すると無効になりますので2時間が経過した場合は最初からもう一度やり直してください。

次に進むと画像のような申し込みフォームになりますので必要事項

  • 氏名
  • 作品名
  • ローマ字
  • 生年月日
  • 性別
  • 現住所【カード受け取り時に提示する本人確認書類(免許証、健康保険証等)に記載されている住所と同一である必要性があります】
  • 電話番号
  • カードの暗証番号

を入力して規約に同意するにチェックを入れて入力内容の確認ボタンを押してください。

確認画面で入力した情報に間違いがなければ申し込むボタンをクリック

約1週間ほどで通知書が届きます。通知書に従って配達日を指定すると本人限定受取(特伝)でカードが届きます。この時に本人確認書類を提示する必要がありますので忘れないようにしておいてください。通知書は10日間しか郵便局に保管されませんんので注意してください。

カードケースを使いこなそう

ウェブマネーカードには専用の専用のアプリがあります。

このカードケースをインストールしましょう

カードケースにウェブマネーカードを登録

カードケースはWebMoneyCard(ウェブマネーカード)を登録して支払いを簡単にしたり残高のチェックまたチャージも行うことができるアプリになります。

アプリをダウンロードした時点ではバーチャルカードが表示されていますので下にある
+カード追加を押して届いたウェブマネーのカードを登録していきます

登録完了すると画像のようにゴールドカードっぽい
WebMoneyCard(ウェブマネーカード)と白いバーチャルカードが表示されています。


バーチャルカードは基本使うことはありません。WebMoneyCard(ウェブマネーカード)を選んでください。


手数料と上限額

プリペイドカード番号からチャージする場合は手数料が4%かかります。

1ヵ月のプリペイド番号からのチャージ上限額は100,000円になります。

その他のコンビニやAuショップ銀行クレジットカードからのチャージにつきましては月間の上限はありません。

チャージをしてみよう

チャージをするときにはまずチャージしたいカードを選びますこの場合はウェブマネーカードを選びます。

プリペイド番号を選ぶと画像のような画面になりますのでカメラでプリペイド番号を枠いっぱいに撮影するか直接入力するかになりますがカメラの認識精度が甘いので直接入力をした方が結果的には早くなると思います。

利用明細の確認

画像のように利用明細を見るとプリペイド番号からチャージをするたびに4%が手数料として引かれているのが分かります。

またこの利用明細に載っているようにこのウェブマネーカードでモバイルSuicaにもチャージすることができるので便利に使えます。

リアル店舗で使ってみる

ここまでできると後は店舗で使って読むだけです基本的にはクレジットカード同様支払い時にカードを提示するだけですただプリペイドカードなので分割払には対応していません。そのため必ず1回払いを選ぶようにしてください。

それではWebMoneyCard(ウェブマネーカード)でお得ライフを満喫しましょう。

ABOUT ME
ぼっけん
大学時代に就職せずに自由に生きると決意。以後自由人として生きる。20代でカジノで一千万損失!⇒その後仕事に打ち込み復活! 今度は30歳で株で二千万損失!⇒失敗に学び再び復活し月収100万を達成! 今度は40歳目前に脳卒中で倒れて無収入になる!⇒必死のリハビリの末三度復活! 再起をかけて今度は在宅ワークで月収100万を目指すべく奮闘中! 最近新米パパになった愛妻家です。