節約術

控えめに言って神!無料でスマホ決済導入!Airペイが超有能な件

こんにちは、ブロガーのぼっけんです

最近お店に行ったりするとiPhoneで注文を取ったりiPadがレジの代わりになってるという光景を見かけませんか?

ちょっと気になったので調べてみたら意外な事実が分かりました。

結論から言ってしまうとなんとこれ全て無料で個人事業主でも導入できちゃうんです。

ということで個人事業主の方は必見!!

今回はこの店舗決済システムAirPAYを詳しく解説しちゃいます。

この記事のもくじ

業種を問わず業界最安水準の手数料で導入・運用費用『ゼロ』円の決済サービス

Airペイはクレジットカードを始めSuicaやPASMOと言った交通系電子マネーさらにはIDやクイックペイその上最近話題になっているQRコード決済まで対応しています。

運営元は東証一部上場が話題になった一流企業リクルートで安心感が凄いです。

そのうえ導入コストも運用費用も『ゼロ』円 って万能すぎじゃね!?

必要なものはiPadもしくはiPhoneだけ!

利用開始時に用意するものはiPadもしくはiPhoneだけ!

もちろん今使っているものや機種変更で使わなくなったもので問題ありません。Airペイアプリ(無料)をダウンロードして利用できます。

お店の規模や業種を問わず会社はもちろん個人事業主でも導入できる!

そのうえお店をしている人だったら誰でも利用可能で小さなお店や特殊な業種でも問題ありません。

もちろん法人だけじゃなく 個人事業主でも利用可能です。

ほぼ全てのクレジットカードに対応!

VISAやMASTERカードを始め、JCB、アメリカンエクスプレス、ダイナース、ディスカバーにも対応。

それってもうクレジットカード全部だよね(笑)

Suicaやpasmoなどの交通系ICにも対応!

SuicaやPASMOを始め全国の 交通系電子マネー網にも完全対応です。

交通系電子マネーどこに行っても見かけるようになりましたよね。

ぼっけんは電車やバスに乗る時だけじゃなくてコンビニでも便利なのでいつも使っています。

ID、QUICPayの決済にも対応!もちろんApple Payにも対応!

日本で1番ユーザの多いドコモのID、同じく日本で1番ユーザの多いiPhoneの Apple Payにも完全対応です。普通に便利すぎる!

中国で主流のAlipayとWeChat PayやLINEPayやd払いまで!QR決済完全対応!

日本と違ってキャッシュレス化が急速に進んでいる中国でシェアのほとんどを占める AlipayとWeChat Payにも対応しています。

訪日外国人が増え続ける中で外国人観光客と富裕層からの 売り上げアップは確実に見込めますよね

日本でも最近QRコード決済のシェア争いが激化してきているのでこの機能は必須になると思います最近QRコード決済のシェア争いが激化してきているのでこの機能は必須になると思います。

全ての決済を一台で対応!レジ回りがシンプルでおしゃれに!

AirPAYより引用)

こういう光景よく見ますよね。煩雑でなんだか見た目も悪いし、お客としても使いづらいです。

たくさんの端末もなくなってiPhoneやiPadとカードリーダー1台のみだったらかなりスッキリして
おしゃれ感アップ確実
ですよね。

2 入金サイクル早すぎ!月額固定費も『ゼロ』円

AirPAYより引用)

どんなに使いやすくても肝心のお金の入金が遅かったら意味ないですよね。

なんとAirペイなら3大メガバンク使用で 月6回も入金されます。
振込日もメールで知らせてくれる親切設計です。

そのうえ月額固定費も『ゼロ』円 !無駄な経費もかからないだと!!

初期費用は『ゼロ』円 カードリーダーもキャンペーンで『ゼロ』円 で貰える

導入コストは『ゼロ』円 !カードリーダーも 無料配布キャンペーン中なので『ゼロ』円 で貰えます。お金のかかる新規開業時に助かりますね。

掛かる費用はお店の規模や業種を問わず決済ごとの『業界最安水準の手数料』のみ

一般的な決済サービスだと小さな飲食店や個人事業主の場合だと決済手数料が割高になったりすることがあるんですがそれもなし!

AirPAYより引用)

  • JCB・ダイナース・ディスカバーのクレジットカード
  • ID・QUICPay・Apple Payの電子マネー

これだけが 手数料3.74%で残る全ての決済は 手数料3.24%です。

なんと 全ての決済手数料が業界最安水準なんです。

5日ごとに最大『月6回』の売上入金!なのに振込手数料も『ゼロ』円

一般的には、月2回締め15日後払いが多い中、Airペイの入金サイクルは、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行の振込口座なら月6回、その他金融機関は月3回締めで5日後払いというキャッシュフローの改善にも貢献する利用者に優しい精算サイクルです。さらに6回もあるのに振込手数料も『ゼロ』円 なんです。

もう新規だけじゃなく既に他社決済サービスを利用中の人も乗り換えたほうがいいレベルですよね。

決済方法も超絶簡単!!直感的に操作できる!

一通りゆっくり決済を行ってもおよそ30秒ほどで完結します。

STEP1:決済アプリホーム画面の『決済』をタッチします。

AirPAYより引用)

カードリーダーの画面が黒くなっている場合は、電源を入れて画面に『△』マークが表示された状態にします。

STEP2:決済方法を選択し、決済金額を入力して『決済へ進む』をタッチする

AirPAYより引用)

STEP3:カードリーダーにクレジットカードを挿入する

AirPAYより引用)

『カードリーダーでクレジットカードを読み取ってください』と表示されたらクレジットカードを挿入します。

STEP4:お客様にクレジットカードの暗証番号を入力してもらう

AirPAYより引用)

お客様にクレジットカードの暗証番号を入力してもらう、または
iPadもしくはiPhoneにサインをしてもらいます。

STEP5:『決済完了』の画面が出たら決済完了

AirPAYより引用)

申込みから利用開始までの流れ

ネットで申し込みから審査まで3日程度、審査後2~4日程でカードリーダーが届きますので設定を行います。

カードリーダーが到着後、1週間程で利用開始のお知らせメールが届き使用できる状態になります。

4.1 申し込み時に個人で必要な書類(個人の場合)

以下の内いずれか一点が必要になります。

運転免許証有効期限内のもの、内容変更がある場合は表裏両面が必要
運転経歴証明書2012年4月1日以降に発行されているもの、内容変更がある場合は表裏両面が必要
健康保険証有効期限内のもの、住所欄が裏面にある場合は表裏両面が必要
パスポート日本国政府発行のもの、有効期限内のもの、顔写真ページ・所持人記入欄ページの両方が必要
住民票発行日から3ヵ月以内のもの 
※本籍地や個人番号(マイナンバー)が記載されている場合は、見えないよう塗りつぶしてアップロードしてください
住民基本台帳カード有効期限内のもの、顔写真ありのタイプのもの
在留カード有効期限内のもの、内容変更がある場合は表裏両面が必要
特別永住者証明書有効期限内のもの、内容変更がある場合は表裏両面が必要

4.1 申し込み時に個人で必要な書類(法人の場合)

登記簿謄本発行日から3ヵ月以内のもの、履歴事項証明書または現在事項証明書の全ページ
※加盟店申込みで入力した契約者様住所(法人住所)と相違ないものをアップロードしてください

許可証/免許証が必要な業種はこちら

業種によっては許可証/免許証が必要ですので確認しておいてください。

ペットショップ動物取扱業登録証
まつ毛エクステンション(理容美容院以外の方)
ヘアエクステンションショップ(施術)
美容所の開設届、美容師免許
病院・診察所・美容医療(保険外治療)医師免許
旅行代理店旅行業法に基づく登録証
個人タクシー一般乗用旅客自動車運送事業許可証
古物を扱う店舗古物商許可証
建築士事務所建築士免許
運転代行業運転代行業者認定証番号

まとめ

  • 必要なものはiPad/iPhoneのみで簡単にスマホ決済導入可能
  • 全てのクレジットカード決済に対応
  • Suicaなどの交通系電子マネー網も全て対応
  • Apple PayやIDにも完全対応
  • AlipayとWeChat PayやLINEPayやd払いのQR決済にも対応
  • 導入コストゼロ・月額固定費なしでコストは決済手数料のみ
  • 決済手数料は3.24〜3.74%と業界最安値水準
  • 個人事業主でも申し込み可能
  • 個人対個人でもカードやSuicaでの決済可能
  • 5日ごとに月6回も振り込まれる最速入金サイクル
  • 決済手段による機会損失がなくなり売上アップ
  • 決済時間はおよそ30秒で完了という手軽さ
簡単にまとめてみましたがどう見ても メリットしか見当たりませんでした。 

まだ導入されていないお店を経営している方はもちろんですが現在他社サービスを利用の方にも経費圧縮効果や資金繰りの改善につながるのでかなりおススメ!

賢くサービスを利用して利益を増やしましょう!!

公式サイト:カードも電子マネーもQRも使えるお店の決済サービスAirPAY

ABOUT ME
ぼっけん
大学時代に就職せずに自由に生きると決意。以後自由人として生きる。20代でカジノで一千万損失!⇒その後仕事に打ち込み復活! 今度は30歳で株で二千万損失!⇒失敗に学び再び復活し月収100万を達成! 今度は40歳目前に脳卒中で倒れて無収入になる!⇒必死のリハビリの末三度復活! 再起をかけて今度は在宅ワークで月収100万を目指すべく奮闘中! 最近新米パパになった愛妻家です。